乗船前は歯のメンテナンスを怠るな!休暇中に歯医者に行っておこう

こんにちは、

 

今、休暇中で子供の世話に明け暮れる毎日を過ごしています。

 

さて、

 

今日は選任の歯に関するお話をさせていただこうと思います。

ではでは、

 

 

海賊が出てくる映画とか見てても結構な割合で、歯が汚かったり抜けてたりするのを見たことがあると思います。

 

歯が茶色かったり黄ばんでたりですね。

 

 

結構現役船員さんも、映画の海賊まではいかないけど歯がだいぶ汚れてたり何本も抜けてたりする人たちもいます。(あまり(人のことはいえないんですけど)。

 

ベテラン船員の方に多かったりするんですけどね。

 

で、何を言いたいかというと

 1  船員は歯が命

船員は歯が命だって話なんですよ。

昔のCMで芸能人は歯が命とかって言ってたの知っていますか?

 

実は船員も歯が命なんですよね。切実です。

 

歯は一度失ったら二度と戻らないし虫歯になったらもう、完全な歯ではなくなりますよね。

陸上で働いていればどうにかして時間を作って歯医者に行くこともできるけど、僕たち船員は時間を作ってもなかなか歯医者にいけません。

 

虫歯で歯が激痛でも歯医者に簡単にいくことができないのです。

 

だから、結構歯に気を使ってる人も少なくないです。僕たち!!

 

僕も歯並びがいいほうではないので、虫歯になりやすいこともあって必ず休暇中は何にもないけど歯医者だけは必ず行きます。

 

以前、

乗船中に虫歯になって、激痛と顔の腫れにかなり苦しんだのでそこからかなり気を使ってます。

 

その時は、ちょうど航海中で関東から九州に向かっていました。たしか関東からだと2昼夜くらいかかったと思います。

 

その間は、船にある痛み止めをのんでしのいでましたけど、効かなくて・・・

 

どうにかしたい一心で強めのお酒で殺菌だとかわけわからず口に含んだりしてましたね、ほんと気が狂いそうでした。痛くて、ご飯も食べれないし寝れないし・・・。

 

港に入港したらすぐ積み荷の作業があって出航時間は2時間だったので急いですぐ診てくれるとこをさがしてようやく歯医者に行けましたが、次いつ来れるかも分からないし治療の時間も限られてるしで、先生もとりあえずの応急処置だけしかできないといわれ・・・。

 

もう、なんでもいいから痛みさえ消えてくれればという思いでしたね。あの時はほんとに船やめて帰ろうと思いました。

 

で、前の話に戻るんですが、船員って歯がほんとにぼろぼろの人が多い・・・。

だって、歯が悪くなっても歯医者に行けないし休暇になるのがなかなか来なかったりしたら我慢するしかないんですよ。

 

我慢してたら痛みが治まったからそのままにそうするとさらに、虫歯や歯槽膿漏が進行してしまい、休暇がやっっっときて歯医者行くとこの歯は抜くしかありませんとか。いわれたりするんですよね。

 

それとか、乗船中歯医者にいって虫歯を抜いてもらうとかの選択しかなくなってしまう。

だから、僕たち船員は歯がボロボロになってしまいます。

 

40代で前歯全部差し歯とか50代で総入れ歯とか・・・。悲しすぎる・・・。

 

2 もし乗船中、虫歯になったら

 

さっき話した通り乗船中は歯医者に何回も通うことはできません。でも、応急処置は可能だと思います。

 

なので、もし、虫歯になってどうしても歯医者に行きたいときは船長に相談してください。

 

相談しても、荷役時間の関係でいけない時もあるかもしれませんが、行けるときや時間を教えてくれると思います。

 

こういったことは長年船員をしてると結構あることなんで、考えてくれます。

 

あとは、我慢のみです。耐えてください・・・。

 

船内には救急箱もあり鎮痛剤もあるんでそれで乗り切るしかありません。

ちなみに、鎮痛剤がもしなかったら正露丸を虫歯に詰める。

歯痛に効くツボを押す。

手のひら側の中指と薬指の付け根にあるツボを押し続ける。

 

3 笑い話

笑い話なんですが、夕食を一人で食べてた時の話なんですけどその時自分の作る献立や味に飽きてしまって毎日ふりかけでご飯食べてた時に、鮭フレークを食べてると口の中でガリって音がしたんですよ。

で、

 

なんだ?って出してみると歯のかけらだったんです。

うわ~っ!!人の歯のかけらが入ってたとか一人で騒いでたんですけどよくよく考えると多分僕の歯が欠けてただけだったんですよ。

でも、その時はほんとに人の歯と勘違いしてしまって、一気に食欲失せました(笑)。

 とんだ勘違いやローですね。(笑)

まとめ

 

船員は何よりも歯のメンテナンスを怠るなです。

 

休暇中はこまめに歯医者にいき乗船に備えたほうがいいです。あとから後悔しても歯は二度と戻らないんですから。

 

乗船中も歯のメンテナンスはちゃんとやっていきましょう。

 

ちなみに僕は歯磨きとリステリンをしていますがリステリンなかなかいいですよ。

ただ、リステリンは味も強いし刺激も結構あり僕みたいに料理を作る仕事の人には不向きかもしれませんけど。

 

効果も持続力もながいのでお勧めです。

 

ぜひ、乗船するときの参考にしてください。

 

 

 

 

 

陸上で仕事してる人なんかは時間を作れば歯医者なんかすぐ行けると思うんですよね。