船内生活を楽しむコツはインターネットにあり、船内での空き時間は何をしてるのかに答えます。

 

f:id:fukufukutaro1:20190818020557j:plain


船内生活には何の楽しみもない、なんて昔のことですよ。

いまは、インターネットがある。

インターネットがあれば何でも出来る。

船員は24時間シフト制で勤務していますが、そんな船員にも楽しみの1つ2つあるものです。

今日は船員たちが日々楽しんでいる船内での楽しみを紹介していこうと思います。

f:id:fukufukutaro1:20190816012751j:plain


 

1 船内での過ごし方

航海中や停泊中など陸上に上がれないときは基本的に船内  *(航海中の過ごし方)

での生活になりますが、何もない船での自由なひとときは仮バースと違った楽しみ方があります。

 

僕の船内での過ごし方は主にインターネットです。

多分、僕からインターネットをとると何もないというくらい、僕の船内生活ではインターネットに依存してます。

インターネットなかったらきっと死んでますね。

と、話がそれましたが、船内での過ごし方は人それぞれです。

読書したり、休暇中にダウンロードしまくった映画をみたり、ひたすら、睡眠をとったりですね。

最近はゲーム機なんかを持参して夜な夜なゲームに夢中になってる船員もいます。

因みに、僕もゲームが好きな方でして以前DSを船内に持ち込みドラクエ5をやってました、その時はかなりハマってしまい気づくとあと2時間しか寝れないという状況におちいってしまい、自分で禁止にしました。

あとは、自分一人で楽しむのも良いですが、仲が良い船員たちとPSのサッカーゲームを楽しんだり、食堂や娯楽室のテレビでホラー映画を見ながらワイワイ楽しんでます。

ベテランの50代60代の船員は、食堂で晩酌したり、自室で晩酌したりしてるみたいです。自室に晩酌組は寂しくなったら食堂に降りてきて、仲間に入ったりしていますね、

それから、船員にはやはり、釣りが趣味の人もたくさん居て、

釣りポイントを覚えています。

停泊時に船長にお願いしてポイントに停泊して貰い、朝方まで釣りを楽しんでる船員もいます。

 

f:id:fukufukutaro1:20190830005453j:plain

2 船内でのネット環境

多分、今から船員になる人たちが一番気になるのは、やはり、船内でのネット環境では

ないでしょうか?

ネット環境が整ってない昔ならともかく、今の現代人にとってなくてはならない物の1つですよね。

上で書いたとおり僕はネットがなかったら船では生きられません。というか、多分辞めてます。

さて、

その気になる船内でのネット環境はどうなんでしょうか?

結論からいうと、内航船の場合陸がみえてる限りはほとんど不自由なく使えます。

YOUTUBE等の動画も見れますし、ダウンロードもできます。

重い動画は条件が少しありますが、漫画など、軽めのファイルは不自由ないです。

 

3 船内での楽しみ方イロイロ提案

YOUTUBE /ゲーム/将棋/株式投資/FX/

・映画鑑賞/漫画/読書/色んな勉強(外国語、絵、資格)

・筋トレ/プラモデル/イラスト/ブログ/釣り

・ヨガ

結構、家でやれることは船内でも簡単にやれたりしますね。

時化の時は別ですが。。。

時化の時は船酔いしてそんな気力がありません。

 

f:id:fukufukutaro1:20190830010037j:plain

 3 番外編

船員には色んな趣味を持つ人たちもいます。

この前聞いた話では、自分の仕事を早く終わらせて、手作りのギターを作った人もいました。その方とは講習で一緒になり、晩ご飯をたべる機会があったときに船内でやってることの話で盛り上がってきたときに聞いた話です。

手作りギターって、ちゃんと音も綺麗らしいですよ。

それと、僕が以前お世話になった会社には、派遣船員の人で、本業は美容師だけど船が好きで、船舶調理師の免許をとって派遣船員になった経歴の持ち主もいました。

 

陸上に上がるタイミングがなかったら散髪にいけません。

普通は船内に置いてあるバリカンで整えたりしますが、その方は美容師の道具も持ってこられていて船内で船員の髪を切ってくれてました。

タダで。。。。と思いきや。。1回1000円 笑。

お金取ってました。出稼ぎ美容師!!でも、良いお小遣い稼ぎになると喜んでいたし、

散髪してもらった船員もうれしがってましたね。

 

 

 本日のまとめ

現代の船内生活は自分の家と同じような事をして日々生活できますので、そこまで、

不自由さを感じません。

インターネットも条件次第ですが、ほぼ使えるし、決して時間を持て余したり何もすることがないなんて事は、ないと思います。

 

もし、それでも、飽きてしまったら、番外編で書いたような手作りギターを作ったりして自分なりの楽しみ方を見つけて行けたらいいですね。