船員の仕事に対するヤリガイと船員になって感じた魅力。

f:id:fukufukutaro1:20190811112559j:plain

1 船員の仕事のやりがいとは

船員の仕事は3k(キツい)(汚い)(危険)と言われていますが

ホントにそうなのでしょうか?

 

確かに3kの要素も含んでいてブラックな仕事と思われるかもしれませんが

現役の船員に聞くとそういった要素よりヤリガイの方が多いので

気になってないみたいです。

そこで今日は船員のヤリガイ 魅力 現役船員の本音を聞いてきましたので

このブログを見てくれた人たちと共有できればと思います。

 

 

 

1 船員はみえないとこで皆の暮らしを守っている

周りを全部海で囲まれている日本にとって海運業はなくてはならない存在です。

国土が小さい日本は外国の資源に頼らざるをえなく

色んな物を日本に運んでいます。日本国内だけでいうと

今はトラックでの輸送がメインではあるのですが

それでも船での輸送も約4割を超えています。

 

外航 内航なくして日本人の生活は語れません。

日本から海運業がなくなると最悪ご飯も食べれなくなります。

船員は皆さんにより良いものを安全に運ぶ事を念頭に

日々誇りをもって仕事をしています。

なにもミスがなく港に貨物を下ろせたときの達成感こそが

船員の仕事のヤリガイだと思います。

 

f:id:fukufukutaro1:20190811112723j:plain

2 船員をしていて感じた魅力

1 仕事で日本各地にいける

仕事でなので船によっては上陸出来ないときもありますが

知らない土地にいけます。

タイミングがあえば仮バースといって岸壁に船を着けて休めたりできますから

その時に観光も出来るし 食べ歩きなど好きなことをしてストレス発散です。

因みに僕は以前は北海道や東北航路が多かったので 北海道の観光地は結構

いきました。函館に行ったときは観光しておいしい物を食べ最後に

温泉にいくことが楽しみでした。

これも船員ならではの魅力ですね。

 

 

2 休暇が長い(長期休暇)

皆、くちを揃えて言うのが長い休みです。

船員はその休暇を目標に頑張ってます。

なんと休暇は1ヶ月もあり旅行にいくのもよしで

大体すきなことはやれますよ。

でも、明日も休みとか余裕でいたら何もしない間に

乗船となって悲しい思いをすることもあるので

スケジュールたてて有意義な休暇にしたいものですね。

 

3 お金が貯まる

乗船時はなんと生活費 光熱費など生活する上で必要な

お金は殆ど掛かりません、ありがたいです。

なので、

休暇中にまとまった額が手元に残っています。

独身の身なら尚更使えるお金が貯まりますね。

でも、3ヶ月乗船のストレスに負けて散財する人も結構多いので

注意が必要です、自己管理はしっかりと!!

 

ある船員が1億円貯めたと耳にしたことがあります。凄すぎでしょ!!

 

4 通勤時間がない

すべて船で仕事するので全く通勤時間掛かりません。

大体、船内の2階から居住区になってるので

出勤は1階に降りるだけです。通勤時間30秒。

 

都会の満員電車も関係ありませんし、ギリギリまで寝てるのもアリです。

 

5 空き時間に好きなことに没頭できる

家にいたら何かと誘惑に負けたり家族持ちの人は

休みの日奥さんから自分ばかり趣味に没頭しやがってとか

言われたりしませんか?

たまの休みくらい子供と遊んでやってとか。

乗船中は空き時間、基本誰からも邪魔されませんし

基本、海の上なので誘惑はないです。

なので、飽きるまで趣味に没頭できますよ。

読書 ダウンロードした映画 ゲーム全部できます。

20代の船員はPs swich ds などのゲーム機を持参してきてます。

 

6 毎日雄大な景色を感じられる

澄み切った空と海 隣で群れで泳ぐイルカたち

毎日 四季折々のけしきも楽しめます。

夜中に航海してるとトビウオがデッキにのってきてコンバンワ。

夜の1パイのツマミに。なんてことも。。。

夜の海は少し怖いですけど満点の星空がホントにきれいですよ。

夏になると遠くに見える陸から花火大会やってましたが

近くから見る花火と違い結構、乙な感じです。

 

こういったことは船員にならなければ味わえない魅力だと思います。

 

 

3 現役船員が思う船員になって良かったこと

1 休暇が長い (20代船員)

これは船員の特権ですね。

2~3ヶ月仕事を頑張ったら訪れる長期休暇 毎回夏休みみたいなものです。

これをいった船員に詳しく聞くと

1ヶ月間は仕事の事を全く考えなくて良いって言ってました。

たしかに!!

休み中は毎日夜中まで遊ぶらしいです。

学生の夏休みに似てるなと思ったのは僕だけでしょうか??

 

 


VID 20190705 120922

 

 

2 給料が平均から比べても高い (30代船員)

船員未経験で船の仕事に就いたけど陸上で何年も働いてるよりも

給料がいいとのことでした。

 

陸上で働いていたときより時間もお金も余裕が出てきたと

いってました。

 

 

番外編

40代の船員の人なんですが

その方は資格マニアで休暇中

資格を取るためバイト三昧みたいです。

陸上で働くためとかではなく単に趣味で資格を

とってるみたいです。

なんて人もいました。

会社によってはバイトしても大丈夫な所もありますので

こういったこともできますね。

 

本日のまとめ

船の仕事はハードでキツいということはありますが

船員はみんな乗船中は一人一人時間の使い方を考え

働いています。

なので、ただキツい仕事だけでは無いと言うことですね。

因みに

僕の船内での楽しみはネットサーフィンと次の休暇の時の

旅行のための情報収集です。

 

いかかでしたか。このブログを読んでくれた人が

船員に興味を持ってくれたら嬉しいです。