船乗りの嫁/内航船タンカーの船乗りの嫁が考える旦那がいるときといないときの辛いこと良かったこと

 

f:id:fukufukutaro1:20190818020557j:plain


僕の職業は内航船タンカーです。

南は沖縄 北は北海道まで航海しています。

そんな、

僕にも愛する家族がいまして。

愛する嫁さんと(鬼嫁)と小学生の長男 次男 最近生まれたばかりの娘の

5人家族です。

 

内航船の船乗りは3ヶ月乗船して1ヶ月休みのサイクルで動いています。

なので、

3ヶ月間は何があろうと家には戻りません。(緊急時は別ですが)。

そんな、船乗りの旦那を持つ嫁さんはさぞかし、辛かろうと思い休暇中に

色々、船乗りの旦那を持つ嫁のはなしを聞いてきましたので

今日は早速、記事にしたいと思います。

 

 

 

1 船乗りの嫁は旦那がいなくてつらいのか?

結論  つらくないらしいです(T-T)

 

理由その1  考える暇がない

ワンオペ育児の日々が忙しく旦那のことを

考えてる暇がないらしいです。

 

うちは、子供がヤンチャすぎて毎日てんやわんやです。

毎日、上2人は戦いごっこに明け暮れ、かたづけた所から

また、散らかる、嫁キレる!

最近、1歳になった娘も歩き出して目が離せない。

この前は娘が目を離した隙に観葉植物の土を食べてたそうです。

で、

その横で、息子2人のケンカ。。。また嫁キレる。

なんか、想像を絶します。

だから、余裕がないみたいですね。

僕が帰ったときも そんな感じですが、子育て分担ができるみたいなの

で、助かるみたいですけど。

 

理由その2  慣れた。

僕は長男が生まれてスグに船乗りに転職しました。

そのときはまだ、嫁さんも育児になれてなく

親にフォローして貰ったりしながらの育児でしたが

嫁さんの実家は県外なので、スグ親が駆けつけてくれることが出来ない

し、僕の親は2人とも他界してたため、頼る人が少ない中

懸命に育児をしてました。

で、あっという間に3人目が生まれてもう今はベテランの

肝っ玉母ちゃんです。

息子たちの自転車の乗り方も嫁さんが教えました。

僕の出るとこなしです。。。

少し寂しいですが。。。そんなこんなで今はバリバリです。

       

 

理由その3  夕食の支度がラクチン。

 

3ヶ月間は僕は家にいないので食時は子供の分のみ!!

子供の栄養バランスを考えた食時を考えれば良いだけらしいです。

僕が帰ったら酒の肴やら好みに合わせたものを作るのが

めんどくさいみたいです。

陸上勤務だったらお弁当がありますが、そういったことも

考えなくていいからラクチンだとか。

 

あとは、自分の時間がおおいのでダラダラできるというのも

旦那がいなくて良いとこでもあるらしいです。

 

       

 

 

2   船乗りの旦那がいなくて困ったこと

 

内航船タンカーの船乗りは3ヶ月乗船して1ヶ月休みというサイクルで働いています。

なので、

乗船中に急用が出来た場合は一人で対処しないといけません。

そういった急用が大変みたいですね。

 

困ったこと その1

 

学校の行事に参加できない

これは、もう、船乗りの宿命というか。。。。

そうなんです、休暇が行事に重なったらいいのですが

毎回タイミングが合うわけでもないので困るみたいです。

運動会でのお父さん出場のコーナーなど代わりに嫁が出てます。

次男の卒園式はどうしてもタイミングが合わず行けませんでした。

 

困ったとき  その2

 

何かあったときに頼れない

僕が乗船中に起きたことなんですが

嫁さんがギックリ腰になったんです。

僕はあとから聞いた話なんですが、

その日は子供たちも連休で家に居たときに、娘を抱っこしようと抱ようとしたら

なってしまったらしく、ご飯も作れない状態だったみたいです。

なので、長男にお弁当を買ってきて貰い食べさせ

実家に電話して両親に病院に連れて行ってもらったみたいです。

こういったときはホントに大変みたいですね。

 

3  旦那が船乗りでよかったこと

 

3-1  旦那は1ヶ月しか家に居ないけど、まとまった休みが長いから

旅行に行きやすい。

 

3-2  お金が貯まる

乗船中は旦那の食費や消耗品にお金がかからないのでお金が貯まる。

いつもは、子供だけなのでお金がかからない。

 

3-3  食時の用意がラク

旦那がいるとき酒の肴だったり食費も関係なく食べたいものを

言ってくるからやり繰りも大変ですが

居ないときは子供の栄養バランス考えながらテキトーにやれる。

 

3-4  子供が寝たら自分の時間

子供を早めに寝かしつけお酒飲みながら映画鑑賞とかするみたいです。

好きなことに時間を当てられるので趣味がふえたみたいです。

 

 

4  船乗りの嫁 ストレス解消法

でもやっぱり、ワンオペ育児はストレスが溜まるし息抜きが必要ですよね。

嫁さんがやってるストレス解消法を紹介します。

 

ストレス解消法  

 

買い物

僕の嫁さんは元アパレルで洋服やらジュエリーが好きみたいで

毎回ではないですが衝動買いをしてます。

着ない洋服や色んな物をネットで売ってその資金で買い物してるみたいです。

 

ごはん会

 

気が合う友達と子連れご飯会で色んな話をしてます。

僕の事などもネタに使われてるみたいです。

 

花を愛でる

 

最近、新たな趣味が出来たらしく花壇をつくったり植木かったり

ガーデニングしてます。ベランダにも花を飾る棚作ってました。

暇なときはホームセンターいったりして花を買ってます。

これが一番楽しいのだとか。

 

番外編

僕が帰ると子供たちはうれしがるのですが、

家でいつもと少し違うことをやるとすぐに「ママに怒られるよ」とか

「それ、しちゃダメだよ」とか毎回子供たちにも怒られてます。

なにか、問題が生じたらとりあえず「ママにきいてみる」といいます。

隣に僕がいるにもかかわらず。。。

なんか、父親の威厳が。。。

 

しょうがないですけどね、まだ小さいし母親が一番好きな時期なので。

 

 

本日のまとめ

 

いかがでしたか?

船乗りの嫁もそこまで捨てたものではないのではないでしょうか?

 

確かにワンオペ育児で毎日大変ですが慣れてしまうと

自分の好きに出来るみたいで気がラクかもしれません。

 

現在は船乗りが不足していてやる気があれば未経験でも

とってくれる会社もありますし、これを機に陸上会社員から

船乗りに転職なんてのもありかと思います。

これを読んでくれた奥様も船乗りに転職を候補に

上げてみてはいかがでしょうか。

では、このへんで!